学生のための海外旅行

大学生である私が、これまでの経験を基に、学生旅行の計画の方法などを書いていきます

【旅行先1】オーストラリア旅行

私にとって初めての海外旅行先が、オーストラリアのシドニーです。

中学生の頃から、海外旅行に憧れがあり、どうしても修学旅行先が海外である高校に行きたいと思っていました。

(そのため地元から少し離れた高校に進学しました。)

 

高校3年生は大学受験が控えているため、修学旅行(私の高校では研修旅行と呼ばれていましたが、わかりにくいので、修学旅行とさせてもらいます。)は高校2年生の時に行きました。

 

初めての海外旅行にもちろんテンションが上がって、様々なことについて調べた思い出があります。ご飯やお土産など、現地での行動はざっくり計画を立てていきました。しかし、授業の一環としての旅行だったため、自由行動の時間より全体での行動が多かったです。

 

例えば、現地の高校に行って、そこの学生と交流、珍しい動物がいるワイルドパーク、みんなで揃って食事、、などなど。

正直、あまり動物が好きではない私にとって、ワイルドパーク(しかも日本のように柵がしっかりしていない)での滞在は苦痛でした。早く出たい!と思っていたくらいです。しかし、タイムスケジュールが決まっているため、そうすることもできず、ひたすらに耐え待ち続けた記憶があります。

 

また、旅行会社が全て手配してくれていたため、飛行機の席は、空港について渡されたチケットで初めて知ることになり、その先でほぼ確定です。

私たち生徒は、添乗員の指示に従いチェックインをし、セキュリティチェックを受け、搭乗という流れになるのです。また、現地で何か質問などがあっても添乗員が聞いて答えてくれたため、あまり英語を現地の方と使った記憶がありません。

まあ、学校の修学旅行というのはどこも同じようなものだと思うのですが、やはり物足りない気はしてしまいます。

 

ここで言いたいのは、このような団体ツアー(旅行会社で出している添乗員付きのツアー)や大人数での行動は、他の人の意見や希望を組み込まなければならないため、自分が行く気のない所に行く可能性が出てくるのです。

 

私はこれは非常に時間とお金の無駄だと考え、私は海外旅行はできれば少人数、個人手配がいいと思います。