学生のための海外旅行

大学生である私が、これまでの経験を基に、学生旅行の計画の方法などを書いていきます

【計画方法1】行き先を決める

まず何と言っても、行き先が決まらなければ旅行の計画は始まりません。

 

あの世界遺産を生で見たいから、とか、ご飯が美味しそうだから、とか、この前テレビで特集されてたから、などなど、行き先を決める方法はたくさんあります。

 

実際私も、ベルギー旅行はチョコレートが好きだから、クロアチアは写真で見たときの美しさに感動したから、などという理由で選んできました。

 

行き先がすぐに1つに決まればもちろん良いのですが、どこにしようかと考えて絞っていく人もいると思います。行き先の候補を挙げていくと、2・3カ国(都市)はすぐに思い浮かぶのではないでしょうか。

 

例えば、セブ島、パリなどが候補に挙がったとします。

 

まず第一に考えるのは、安全面です。最近テロが起きた、大きな地震が起きた、など命に関わることが起きていないか確認します。いくら行きたくても、自分の命が危機にさらされることは絶対に避けるべきです。

この3都市の中では、最近テロが起きたパリは候補から外れるかと思います。(1年経ったから大丈夫、と考える場合は除外しなくてもいいと思いますが、私であれば躊躇します。)

 

また、政治的な動きも命に関わる可能性がありますので、確認する必要があります。

 

その次に治安です。安全面とほとんど一緒ですが、何か大きな事件以外にも、常にスリなどの犯罪が起きている地域もあります。セブ島はリゾート地として有名ですが、フィリピンの他の地域ではストリートチルドレンが物乞いやスリをしたり、と治安は良くはないです。

 

その次に衛生面です。特に女性の方の多くが気にされるかと思いますが、アジア諸国はトイレなどの設備が日本に比べて劣ります。ホテルやデパートのトイレは綺麗ですが、台湾の夜市や路上にある公衆トイレなどは非常に汚いです。また、日本のようにコンビニなどが多くあるわけではないので、トイレ自体の数が少ないです。

 

この安全面、治安、衛生面、という3点で候補を削って行きます。

 

その後は費用と時間の兼ね合いです。

予算8万円でヨーロッパ旅行することは厳しいですし(航空券が最安値で6万円程ですし、加えてホテル代や食費などがかかります)、4日間でアメリカに行くのも厳しいです(片道9時間程かかります)。

 

ヨーロッパ、アメリカ本土:5日間以上、15万円は最低でもかかるかと思います

韓国、台湾:2日間以上、5万円

その他アジア諸国:3日間、7万円

オセアニアなどの島(リゾート地):4日間、10万円

 

(上記の日数は移動の時間も含みます。また、費用は航空券、ホテル代、現地での食事代や交通費などの滞在費を含みます。)

 

これはあくまで私が考えたものですが、学生旅行で費用を安く抑えたとしてもこのくらいはかかるのでは、という計算です。

また、日数は弾丸旅行での計算ですので、本来ならば+2日間ほど欲しいものです。

 

あとは絞られてきた候補地の中で、より魅力的だと感じ、行きたいところを、ここからは削るのではなく、加点方式で決めていくのが良いかと思います。

 

海外旅行は出発の3ヶ月程前から計画を立てるのが理想的だと思います。特に学生の場合、航空券は大きな買い物になりますので、もっと前から計画的に資金準備をする必要があるかと思います。

 

最終的に、行き先が決まれば、航空券など、具体的な費用を調べ、計画を立てることになります。